インドはもう夏!

さて、インドはもう夏です。暑そうです。

私は今日は寒くて思わずホットカーペットをつけて、うたた寝をしてしまいましたが。

 

ジャイプルは気温が日中は35度を越してるようです。

5月なんか40度を超えちゃいます。

だから日中は、みんな家の中か、日陰でだらってしてます。

 

日本は南向きの明るいお家が好まれますが、インドでは南向きの家はNGです。

夏にあつくてやってられなくなるからなんですね。

 

インドのお家は石を積んで作っています。作り方をみていると、なんだか適当な感じです。

「地震が来たら、絶対壊れる」そう思います。

 

石造りなせいもあり、なんだか暗くてひんやりする建物で、大きな窓とかもありません。

個人的には余り好きではないのですが

夏の暑さを考えると、そのような造りになってしまうのですね、きっと。

 

しかし、40度超えの熱さより、私が苦手なのは

天井のファンと調節のきかないうるさいエアコンと

これらはまだマシで、

いちばん苦手なのは、爆音のでっかい冷風扇です。

 

彼らは爆風を浴びながら、爆音の中、平気で寝ているのです。

わたしはいつもそれでやられます。

日本のどこにでもあるようなエアコンは

おそらく高級ホテルじゃないとないのではないかと思われます。

私はまだ見た事がない。

 

日本の古ーい、Ga====って音のするエアコンがあるところは

まだ、ましなとこです。

そして、田舎のおうちにいくと、洗濯機くらいの大きさの冷風扇があり、ドアの前においてGoGo====と風を室内へ送って、寝ています。

 

なぜ、ふつうの扇風機がないのか?いまだに不思議です。

静かなそよ風の扇風機、マジで今度買って行こうかと。

 

これから5月に向かって、一番、おそろしく暑い季節になる北インドです。