アーユルヴェーダカフェ

アーユルヴェーダカフェなることを昨年の10月から始めています。

今はちょっとペースダウンしてますが、

アーユルヴェーダのあれこれをわかりやすく、

先生にいらしていただいて学ぶ機会を設けております。

 

実は私はインドではアーユルヴェーダは未体験、

アーユルヴェーダもそうですが、ヨガや瞑想など

インドと言えば、ということに

実はほとんど遭遇しておりません(笑)。

 

しかし、興味を持ったのはもう15年以上も前だったのですが

体質診断ぐらいにしか、わかっていませんでした。(というか誤解していた)

 

数年前から五元素のことに興味を持ち始めたのですが、

アーユルヴェーダのベースに五元素ありだったのか、

と知ったのは最近のことで、

当然と言えば当然のつながりなんですが、

興味はつきません。

 

気の向くままに作ってるカフェのお料理も、

ときにはアーユルヴェーダ的に

体質別メニューとか、もうちょっと深まったらトライしてみようかな

なんて思うこのごろです。

 

明日はハーブのお話

その前にちょっとだけ、ご飯も準備しています。

連休の宿泊ワークで堀ったタケノコ入りのサンバル(南インドの汁カレー)です。