インドのクリスマス

 

インド人の友人にクリスマスはするの?と聞くとしないと言っていました。

当然ですね。ヒンドゥー教徒は、キリストの聖誕祭など関係ないですよね。

しかし、近年はツリーとサンタさんはあちらこちらで見かけますので、クリスマスも楽しまれているようです。

 

そして、その飾り付けは新年まで続いているようです。

12月にインドに居たことがないので、はたして12月25日を意識して飾られているのかどうかは、定かではありません。

 

右のは、チェンナイ空港で見たサンタさん。

デリーの空港でも1月なのに、大きなツリーが堂々と飾られてました。(笑)

 

 

 

 

上の2枚はデリーの高級ホテルのロビーに堂々と飾られているツリーとクリスマスの飾り付けです。

日本のホテルでは、お正月にツリーはありえませんよね。

 

左は、チェンナイの空港で見た謎のクリスマス飾りです。

ステッキの応用バージョンのような気がします。

 

でも、キリストとクリシュナ、

ルーツは同じではないかなといつも思います。

今度、ちゃんと調べてみようかな・・・。

でも、クリスマスの飾りをしているインド人はそんなことは考えてないかもしれない。