ディワリフェスティバル

 

今日はディワリ、インドの新年のようなおまつりの日です。ハッピーディワリはハッピーニューイヤーみたいな感じ。

 

 光のお祭りで、町中がキャンドルの光をともして、各所で爆竹がばんばんと・・・。実はまだディワリの時期にインドに行った事がなく、今年こそはとおもていたのですが、願いかなわずでした。

毎年、電話越しにバンバンと爆竹の音を聞きながら、これ、現地だったらすっごくうるさいだろうな〜と思いながらも、来年こそはと思いを馳せております。

 

 ディワリのときは着るものから、家財道具からいろいろと新しいものを新調します。

マヌーが家族に新しい服を買わなければならないので、働くのに忙しいと言っていたので、わざわざ買わなくてもいいやん!って日本人の私は思ったんですが、

古いものを脱ぎ捨てて新しいものをまとう、ということで、ただ新しいものを買うってことでなく、お家もきれいにお掃除して、いろんなものをあたらしくする事にとっても重要な意味があるようです。

 日本でも年末は大掃除して、きれいにして新年をむかえから、そんな感じかな。

 

 さて、そのディワリ、5日間ぐらい続くお祭りで、今夜はラクシュミーという富の女神様(日本では吉祥天と言われている女神様)にお祈りをして、明日、新年って感じのようです。

 

ということで、ハッピー ディワリ!!

今夜もインドカフェ、オープンです。