はじめてのエアインディア

皆様、あけましておめでとうございます。

新年はいかがお過ごしですか?


さて、昨日からインドに来ております。

そして、今回はインドの航空会社、初のエアインディアでやってきました。


よく遅れるとか、機内の状態はなかなかひどいとか聞いていたので、ちょっと心配だったのですが、結果はなかなか快適でした。

ということで、エアインディア体験記を今回は書いてみました。


機内に入る寸前にも荷物チェックやボディーチェクががあったりと、

セキュリティーなかなか厳しいでした。ちょっとドキドキ。

でも、機内に一歩はいるとインドの香りが。musicもインド。テンションあがりました。


で、席に着いたら、なんと目の前にディスプレーもあった。最近、中国の飛行機ばかり利用していたので、ないのが当たり前って思っておりましたら、エアインディア、なかなかなものです。失礼いたしました。映画も見れるけど、日本語はサポートしてなかったです。ドイツ語は選択出来たのに・・・。


けっこう席が空いていたんですが、私の席は隣が中国人カップル。

最初、席に着こうとする中国人カップルに向かって

キャビンアテンダントのおっちゃんがじっとこっちを見て

後ろが空いているからそっちに座ったらどうだって言うんですよ。

え、そっちから言う?

中国人カップルもちょっと戸惑っていた様子で、そのまま席についたんですが、

シートベルトをしめて、飛行機が動き始めたら

またCAのおっちゃんがこんどは私をじっと見て、うしろに移ったらどうかって言うんです。

いや・・・、シートベルト閉めてるし、飛行機動きかけてるし・・・。

中国人カップルに、どう?って目配せしてみたら、

ぼくたちはいいよってふりされて。

おっちゃんそのまま後ろへ行ったんですが、飛行機が離陸すると

あわてて走って前の自分の席に着いてました。


さすがエアインディア。もう飛行機に乗った途端からインド。

なんだか笑えました。

離陸して、中国人カップルも窮屈そうだったので、

結局わたしは空いている広い席へ移りました。

香港までは

サリーを着た女性CAはひとりだけで、おっちゃんのCAばかりでした。


香港の乗り換えでは外に出してもらえず、機内で過ごすことに。


元の席に戻って座ってたら、ゴミを片付けるおばちゃんが、前のポケットのゴミをとれっていうのです。

先ほどの中国人カップルは香港でおりたのですが

なんだかわからないけど、しこたまティッシュペーパーの丸めたゴミを前のポケットに突っ込んでいて、それをとらされた私!

え!、鼻とかかんでたら嫌だし・・・、ていうか鼻でなくても嫌だし・・・、

なんで私が・・・、と思いつつ

さすが、人使いも荒いインド人でした。


機内食はなかなかの美味でした。

香港までのはフィッシュを選んだら中華風でした。

でも、野菜のもり方がインド。生野菜を切ったのを目一杯お皿に詰め込まれてました。

開けるとこぼれちゃうぐらいに。レモンと塩をかけるのおインド流。

中国風のフィッシュも美味しかったです。


香港ーデリー間ではベジをたのんだら、ないっていわれて、チキンに。

もちろんカレーです。

ベジはインド人優先のようです。私の前の席の日本人の女の子もないって言われてたけど、となりのインド人は待ってろって言って、うしろから運ばれてきたので。

でもチキンカレーのお味もgoodでした。


香港ーデリー間もやっぱりCAはおっちゃんで、きれいなお姉さんもふたりほどいらしたのですが、私の列のサービスはおっちゃん。

で、ビール頼んだらなにもきかずに2本くれたり、となりのインド人ガイ2人組にもウイスキー2杯分をカップに並々と入れて・・・、

いやそれって濃いでしょ、それも2杯。

二人は何度も水を追加でもらいながら飲んでました。

これってサービス良いのかどうなのか。(笑)


つっこみどころ満載のエアインディア、

現地につくまでにもお腹いっぱいインド体験でした。


ということで、

帰国は13日なので、5日の満月カフェはおやすみです。

20日の新月カフェはオープンします。


また、本年もインドカフェをどうぞよろしくお願いします。